Regional Activation 地域活性化事業(ふるさと納税支援)
地域活性を目指し、
全国各地のふるさと納税業務における自治体の担当者の負担軽減を行うべく全面的にサポート。
返礼品の企画・調達やマーケティング支援をはじめ、 受発注管理・問い合わせ対応等の業務請負まで、 ワンストップで対応しています。
また、 ふるさと納税返礼品情報・在庫情報・寄附者情報を一元管理する 「Furusato360」も合わせて提供しています。
当社の立ち位置
※数字クリックで詳細が開きます
職種紹介
企画提案営業
自治体の課題分析を行い、課題解決施策の企画・提案(プレゼン)を行うのが「企画提案営業職」の役割です。
ふるさと納税施策の提案が中心とはなりますが、地域の課題解決のため、プロモーションや新たな企画など幅広い提案を行うこともあります。
MD
農家・生産者など、事業者の方々と一緒にふるさと納税の返礼品を企画するのが「MD職」の役割です。
新規事業者の開拓、 新規返礼品の開拓・企画、返礼品登録、 事業者対応などを行い、地域に根差して地域の魅力を全国に発信しています。
マーケティング
自治体のふるさと納税返礼品などを効果的にお客様に訴求し集客につなげていけるよう市場調査・ブランディング・広告宣伝企画・ 効果検証を行う役割です。 営業が表側だとしたら、マーケターは裏側でサービスやサイトを広告やデータを使って支えていく 「縁の下の力持ち」 のような職種です。
カスタマーサポート
ふるさと納税における寄附者・自治体・事業者などの顧客や関係者からの問い合わせ・要望対応を円滑に行う役割です。
「コールセンターは会社の顔」と言われるように、レッドホースコーポレーションという看板を背負い、同時に自治体の顔でもある為、 様々な研修を通じて顧客(関係者)満足向上/サービス商品の改善を行いながら日々対応をしています。
システムディレクター
ふるさと納税におけるシステムのシステムディレクターとして、機能改修や機能開発の仕様作成、 進行管理を行う役割です。
社内の関係チームと打ち合わせをして機能要件を決め仕様作成ができたら、 外部のシステム会社のデザイナー・エンジニアとやりとりをしながら新たな機能をリリースし、当社の事業がスムーズに実行できるシステムを構築し続けています。
事業推進・企画
社内の様々な業務における業務のプロセス改善を実行するために、現状分析を行い、 業務フローの見直し再構築等のコンサルティングをする役割です。社内の生産性向上や顧客である自治体・事業者、 またエンドユーザーである寄附者・購入者などに対して提供する各種サービスの品質向上に貢献しています。
実績紹介
全国の自治体からご支援いただいています。
※2023/11時点