農畜水産物の産直サービス「産直アウル」(運営:レッドホースコーポレーション株式会社)はシャインマスカットとぶどうの旬が本格的に迎えることに合わせて、産直アウル内でおすすめの出品者や商品を紹介する特設サイト「今年はどのブドウにする?」を8月10日に公開いたします。また、それに伴い産直アウルに出品する生産者さんに「シャインマスカットとぶどうの豆知識・おいしい食べ方」をテーマにアンケートを実施しましたのでご報告いたします。
特設サイト:https://owl-food.com/features/shinemuscat
■商品売り上げ1年で約2倍!年々注目を集めるシャインマスカット・ぶどう
生産者が答える、“本当においしいぶどう”とは?
産直アウル内でも人気商品のシャインマスカットとぶどう。実際に2020年に比べて2021年の商品売り上げは約2倍に増加、出品数も約3倍に増え、年々注目を集めている商品です。そこで、本格的な旬を迎える今、産直アウルで出品している生産者に対してアンケートを実施しました。
意外と知らないぶどうの豆知識や生産者が実際に食べている食べ方などシャインマスカット・ぶどうのプロといえる生産者の生の声を公開します。
〇アンケート結果の概要
・房の上と下で糖度が変わる!?一般的には房の上にいくにつれて甘くなる!
・おいしさを持続させるコツは「粒をひとつひとつ切り離して冷蔵保存」
・生産者が実際に食べている食べ方は?シャーベット、焼酎割りなど“通”な食べ方を公開
■シャインマスカットの食べごろを見分けるポイントは「黄色の小粒でハリがある」もの
シャインマスカットの食べごろを見分けるポイントを聞くと、色、大きさ、軸の色での見分け方が明らかになりました。色の見分け方としては、黄色のシャインマスカットほど糖度が高く、緑が強いと糖度が低めの傾向にあるとのことです。大きさは小粒のほうが甘さが強く、大粒は見栄えがよく皮も薄めですが、甘さは控えめとの回答が。そして、軸が緑色の部分が多いものがより食べ頃と、様々な角度からおいしさを見分けるポイントがあることが分かりました。
■房の上下で糖度が変わる!?一般的には房の上にいくにつれて甘くなる!
シャインマスカットとぶどうの上部と下部では糖度に違いがあるのかを問うと、回答してくれた生産者の全員が「房の上部が甘い」と回答。個体差はあるものの、一般的に先端から上にいくほど甘みが強くなるとのことでした。
■おいしさを持続させるコツは「粒をひとつひとつ切り離して冷蔵保存」
シャインマスカットとぶどうが残ってしまった場合のおいしさを持続させるための保存方法を問うと、房のまま保存するのではなく、粒を一つ一つ切り離し、タッパーや真空パックで冷蔵庫か野菜室に入れておくことがコツとの回答でした。葡萄は追熟しないので、できるだけ早めに食べることがおすすめです。
■生産者が実際に食べている食べ方は?シャーベット、焼酎割りなど“通”な食べ方を公開
「なんだかんだでそのままが1番!」「やはり、そのままが一番」とそのままの味を楽しんでいる生産者がいる中、真冬に温かい部屋の中で半解凍シャインマスカットや、種無し巨峰を粒で冷凍してお風呂上りにシャーベットにして食べるといったシャーベット派もいれば、ゼリーにシャインマスカットを入れて楽しんだり、凍らせたシャインマスカットをクラッシュさせ、炭酸と焼酎で割るなど、生産者さんならではの通な楽しみ方が明らかになりました。
■産直アウル出品中のおすすめ商品紹介
農園直販
山梨県 南アルプス市産シャインマスカット(種無し)1kg
もぐもぐ農園(山梨県 南アルプス市)
4,600円(税込・送料別)
https://owl-food.com/products/30103
山形県 東根市産 特選 雄宝
1房1キロ以上
羽柴果樹園(山形県 東根市)
5,000円(税込・送料別)
https://owl-food.com/products/29580
家庭用 本気農場いけだ クイーンニーナ/シャインマスカット詰め合わせ2.8キロ5房
本気農場いけだ(長野県長野市)
7,400円(税込・送料別)
https://owl-food.com/products/25568
【夏ギフト】こくあまジューシー!ぶどうの王様「種なし巨峰」4房(約1.6kg)
なかむら果実園(長野県須坂市)
5,800円(税込・送料込)
https://owl-food.com/products/29497
【農畜水産物の産直サービス「産直アウル」】
生産者がオンライン上で農水産物を消費者に直接販売できるウェブサービス「産直アウル」は市場を通すことなく農作物の生産者と購入者をダイレクトでつなぐ Web マーケットです。「自立自走可能な地方創生の実現」をビジョンに掲げ、生産者が販売したい商品の内容量や値段を自由に決めることができ、“良いものを良いもの”として消費者にとどけることができる仕組み をつくることで “生産者・地域産業者の原動力になりたい”と考えています。
■サービス概要
産直アウルは消費者と 生産者を繋げるプラットフォーム
採れたての食材を農家・漁師自身が発送して、直接顧客に届けます。直送だからこそ格別な味や新鮮さを楽しむことができます。また、生産者と消費者がオンライン上で自由にやり取りできる”チャット機能” や生産者がブログ感覚で情報発信ができる“ボード機能” があることで、購入を希望する消費者は知りたいことを聞いて、疑問を解消することができます。同時に、生産者は自身が作った農水産物の良さを直接アピールでき、双方にとってWin Win の関係になっています。
さらに、生産者にとっては、産直アウルへのツール利用料も無料で、かつ、 自由に価格を設定できることで、従来の販売ルートよりも高い収益率を実現することも可能になります。
・サービス提供開始日:2019 年 12 月 23 日
・URL: https://owl-food.com/
・利用生産者数: 3,400軒以上
【本リリースに関するお問い合わせ先】
e-mail:service-info@redhorse.co.jp
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