LANGUAGE 日本語 ENG
TOP arrow_forward_ios NEWS arrow_forward_ios 2022.12.20

産直アウルが12月20日よりサイトリニューアル ~「商品を見つけやすいUX」をコンセプトにUI/UXを改善~

農林畜水産物の産直サービス「産直アウル」(運営:レッドホースコーポレーション株式会社)は、12月20日(火)より産直アウルのサイトをリニューアルいたします。ユーザーがサイトに訪れた際に、今まで以上に多くの商品に出会える機会を増やしていきたいという想いの下、「商品を見つけやすいUX」をコンセプトにUI※1/UX※2を改善いたします。

 

■スマホファーストのシンプルなデザインで“たくさんの商品に出会える”ユーザー体験を提供

今回のサイトリニューアルでは、既存ユーザーの使用デバイスにスマートフォンが多かったことから、スマホファーストのサイトへと改善いたしました。これまではホーム画面に新着食材・割引商品・閲覧履歴などの複数要素を示していましたが、これらはヘッダーの検索窓下にナビゲーションとして表示。さらに、以前まではサイトの構造上トップページで紹介できる商品数が限られており、特集ごとに商品を紹介する仕様となっていましたが、より多くの商品を一覧で見られるようなシンプルなデザインに大幅に改善いたしました。トップページに紹介される商品は人気商品を紹介するため、新規ユーザーの方にも売れ筋の傾向が分かりやすく、商品購入時の参考にしていただきやすくなります。

今回のサイト改善は第2弾、第3弾と順次アップデート予定です。産直アウルでは、今後もユーザーや生産者にとって利用しやすい環境づくりに取り組んでまいります。

※1  UI:UI(ユーザーインターフェイス)とは、ユーザーとの間に現れるサービスやプロダクトの外観を表す言葉。

※2  UX:UX(ユーザーエクスペリエンス)とは、ユーザーがプロダクトやサービスを通して得られた体験を表す言葉。

 

●現在

●リニューアル後

 

【農林畜水産物の産直サービス「産直アウル」】

生産者様がオンライン上で農林畜水産物を消費者に直接販売できるウェブサービス「産直アウル」は市場を通すことなく生産者様と購入者をダイレクトでつなぐ Web マーケットです。「自立自走可能な地方創生の実現」をビジョンに掲げ、生産者様が販売したい商品の内容量や値段を自由に決めることができ、“良いものを良いもの”として消費者にとどけることができる仕組み をつくることで “生産者様・地域産業者の原動力になりたい”と考えています。

■サービス概要:産直アウルは消費者と 生産者様を繋げるプラットフォーム

採れたての食材を農家・漁師自身が発送して、直接顧客に届けます。直送だからこそ格別な味や新鮮さを楽しむことができます。また、生産者様と消費者がオンライン上で自由にやり取りできる“チャット機能” や生産者様がブログ感覚で情報発信ができる“ボード機能” があることで、購入を希望する消費者は知りたいことを聞いて、疑問を解消することができます。同時に、生産者様は自身が作った農林畜水産物の良さを直接アピールでき、双方にとってWin Win の関係になっています。

さらに、生産者様にとっては、産直アウルへのツール利用料も無料で、かつ、 自由に価格を設定できることで、従来の販売ルートよりも高い収益率を実現することも可能になります。

・サービス提供開始日:2019 年 12 月 23 日

・URL: https://owl-food.com/

・利用生産者様数: 3,600軒以上

 

【本リリースに関するお問い合わせ先】

e-mail:service-info@redhorse.co.jp

本件に関するお問い合わせ

お問い合わせはこちら