全国約250の自治体にふるさと納税事業の支援サービスを提供するレッドホースコーポレーション株式会社(本社:東京都墨田区、代表執行役社長:山田健介、以下 当社)は、令和5年度より長野県上田市(市長:土屋陽一、以下 上田市)の「ふるさと寄附金」(ふるさと納税)事業において業務委託契約を締結し、二人三脚で本年度4億円達成に向けて取り組んでいます。
まずは、5月1日(月)より、各ポータルサイトの寄附金の使い道について「上田市日本遺産活用推進事業」の追加についてサポートしました。
ふるさと納税で市内の日本遺産「レイラインがつなぐ太陽と大地の聖地~龍と生きるまち信州上田・塩田平~*」を継承・発信。
上田市の歴史的文化財として信州上田・塩田平が、令和2年6月に文化庁から日本遺産に認定されました。上田市はその日本遺産を地域の宝として歴史・文化財の継承、魅力の発信をしていくため、ふるさと寄附金の使い道として追加することを検討。そして、5月1日(月)より、「上田市日本遺産活用推進事業」を市のホームページ及び各ポータルサイトのふるさと寄附金の9番目の使い道として追加しました。
お寄せいただく寄附金は、伝統文化の継承を図るイベント、安楽寺・中禅寺、生島足島神社など文化財の保存、日本遺産の魅力発信や環境整備などに活用する予定です。持続的で魅力あるまちづくりへの応援をよろしくお願いいたします。
<上田市ふるさと納税担当者の想い>
長野県上田市には、とても多くの歴史や文化財が現在まで受け継がれています。先人から受け継いできた伝統行事や神社仏閣、それらを引き立てる美しく神秘的な景観など、地域の宝を守り、広くその魅力を発信することで、交流人口の拡大、観光誘客や地域振興に活かすための財源として活用させていただきます。
令和2年6月に文化庁から認定された日本遺産や歴史・文化の魅力発信などを通じて、持続的で魅力あるまちづくりに取り組みますので、応援をお願いします。
<当社担当者の想い>
ふるさと納税を通じて上田市に受け継がれてきた日本遺産を守る活動をサポートさせて頂きたいと思います。
上田市のふるさと寄附金の使い道
1.夢に向かって!上田城復元プロジェクト
2.スポーツ合宿の聖地 菅平高原 菅平高原スポーツ施設整備事業
3.がんばれ子どもたち!学び舎応援 学校教育活動支援事業
4.いつまでも大切にしたい私の故郷 上田の原風景保全整備事業
5.文化・芸術と交流によるまちの魅力アップ! 文化・芸術創造事業
6.市長におまかせ!
7.がんばるぞ、別所線!別所線応援プロジェクト
8.在宅で安心して医療が受けられる体制づくり
9.きらりと光る「地域の宝」歴史・文化財の継承、魅力発信を応援 上田市日本遺産活用推進事業!レイラインがつなぐ太陽と大地の聖地~龍と生きるまち信州上田・塩田平~
*レイラインがつなぐ「太陽と大地の聖地」~龍と生きるまち 信州上田・塩田平~
独鈷山(とっこさん)と夫神岳(おかみだけ)から扇状に開ける地・塩田平は、古来「聖地」として、多くの神社仏閣が建てられている。
山のふもとにある信州最古の温泉といわれる別所温泉、「国土・大地」を御神体とする「生島足島神社」、「大日如来・太陽」を安置する「信濃国分寺」は、1本の直線状に配置され、レイラインをつないでいる。
夏至と冬至に、鳥居の中を太陽の光が通り抜け、神々しくぬくもりのある輝きを享受できるのだ。
先人たちが、この地が特別であると後世に伝えようと遺した様々な仕掛けは、今も、訪れる人びとにパワーをチャージさせる。(上田市HPより)
令和5年度、寄附額4億円を目指して。上田市とタッグを組んで取組。
当社は令和5年度より、上田市の「ふるさと寄附金」(ふるさと納税)事業において業務委託契約を締結しました。本年度は寄附額4億円を目指して、また、信州上田が大好き、上田の力になりたい、そんな想いを持った全国の方々からの寄附を募っていけるよう、二人三脚で取り組んでまいります。
特に重点的に取組んでいく内容としては、寄附いただいた方に共感いただける寄附金の使途の設定と、寄附を財源として実施した事業実績の成果・効果の公表です。今回の「上田市日本遺産活用推進事業」コースの追加はその施策の1つです。
今後は上田市の魅力あふれる地場産品を紹介していくため、国内外の品評会で数々の受賞に輝く上田市のワインについて特集ページを作成するほか、返礼品の魅力をよりお伝えするための画像拡充などデジタル施策を行ってまいります。
【長野県上田市】
上田市役所:〒386-8601 長野県上田市大手一丁目11番16号
市長:土屋陽一
人口:152,986人(令和5年4月1日現在)
世帯:69,242世帯(令和5年4月1日現在)
URL: https://www.city.ueda.nagano.jp/
【本リリースに関するお問い合わせ先】
e-mail:service-info@redhorse.co.jp
本件に関するお問い合わせ
お問い合わせはこちら