農林畜水産物の産直サービス「産直アウル」(運営:レッドホースコーポレーション株式会社)は、梅の日である6月6日(火)の12時15分より、梅農家とコラボインスタライブを配信いたします。当日は産直アウルのスタッフが南高梅の名産地・紀州和歌山の梅農園を訪問し、梅農園の案内ツアーや梅シロップ作りに挑戦、様々な切り口から梅の魅力をご紹介します。また、本日6月1日より「つながる梅仕事フォトコンテスト」を開催し、梅に関する写真をインスタグラムで大募集します。
◆ 6月6日は梅の日!南高梅農家と一緒に梅シロップを作ろう
6月6日(火)の昼12時15分より、梅をテーマとしたインスタライブを配信します。今回の配信では、梅の生産方法や梅を使ったレシピを紹介し梅の魅力や楽しみ方の認知を広げることを目的としています。ライブでは産直アウルスタッフが和歌山で南高梅を栽培する農家のやまさきさんを訪問します。農園では、梅の成長の紹介ややまさきさん指導のもと梅シロップ作りを体験する様子を配信し、梅シロップを使ったレシピとして和歌山県考案の梅ラッシーも紹介します。また、同日「この時期だけの梅仕事を楽しもう」をテーマに産直アウルサイト内に梅仕事の特集ページを公開します。
特集ページURL:https://owl-food.com/features/plum_preparation(6月6日11時公開予定)
● インスタライブ配信日時
2023年6月6日(火) 12:15~
● 当日のラインナップ
・梅の日の紹介
・農家のやまさきさんのご紹介
・梅の成長についてのインタビュー
・梅シロップ作り
● 視聴方法
産直アウル 公式Instagram(@owl_food_com)にてライブ配信
https://www.instagram.com/owl_food_com/
● 生産者紹介 農家のやまさき (和歌山県田辺市)
和歌山県田辺市で梅と花を生産している農家のやまさきです。
「つくるをそだてる」をコンセプトに農作業をしています。
私たちの生産物で加工や調理を楽しんでいただきたい、作ったもので笑顔になってほしいという思いで日々農作業をしています。
◆ 6月1日より「つながる梅仕事フォトコンテスト」を開催、賞品は「梅酒にあうおつまみセット」
● 参加方法
使用する梅はアウル以外で購入したものでもOK!産直アウル公式インスタグラムをフォローして、下ごしらえ中の梅の写真や、梅を使って作ったスイーツや料理、調味料の写真などに #つながる梅仕事 と @owl_food_com をつけてインスタグラムに投稿。梅仕事の様子や梅を楽しんでいる様子をシェアしてください。
※参加した方の中から抽選で賞品「梅酒にあうおつまみセット」をプレゼントいたします。(当選者4名の方はDMにてご連絡いたします。)
● 応募期間
6月1日~7月31日
● 当選者数
4名
● 注意事項
・お子様の写真をご投稿いただく場合、原則として撮影者はご家族の範囲に限ります。撮影者がお子様の親権者でない場合には、必ず事前に親権者の許可を受けなければならないものとします。
・抽選時にフォローを外されている方は抽選の対象外となりますのでご了承ください。
・アカウントが非公開の方や、DMを受信しない設定を行なっている方は抽選の対象外となります。
・国内にお住まいの方が抽選の対象となります。
・在庫状況により、発送が遅れる場合、商品の希望に添えない場合がございます。予めご了承ください。
◆ 梅仕事特集の企画背景
総務省の調査によると、1世帯あたりの梅干しの年間消費量は約20年間でおよそ4割減少しています。(※)
今回の梅仕事の企画は、そのような現状を知り、少しでも多くの消費者の方々に梅に対する関心を持ってもらい、消費の幅を広げていければと考えたことが背景にあります。そのため今回、梅についての関心が集まりやすい6月6日の梅の日や青梅の収穫時期に合わせ特集を企画しました。毎年梅仕事をされる方はもちろん、「梅酒は好きだが、青梅の加工・調理方法は知らない」という方にもぜひ、インスタライブや特集ページを通して日本の梅について知っていただければと思います。
【農林畜水産物の産直サービス「産直アウル」】
生産者様がオンライン上で農林畜水産物を消費者に直接販売できるウェブサービス「産直アウル」は市場を通すことなく生産者様と購入者をダイレクトでつなぐ Web マーケットです。「自立自走可能な地方創生の実現」をビジョンに掲げ、生産者様が販売したい商品の内容量や値段を自由に決めることができ、“良いものを良いもの”として消費者にとどけることができる仕組み をつくることで “生産者様・地域産業者の原動力になりたい”と考えています。
■サービス概要:産直アウルは消費者と 生産者様を繋げるプラットフォーム
採れたての食材を農家・漁師自身が発送して、直接顧客に届けます。直送だからこそ格別な味や新鮮さを楽しむことができます。また、生産者様と消費者がオンライン上で自由にやり取りできる”チャット機能” や生産者様がブログ感覚で情報発信ができる“ボード機能” があることで、購入を希望する消費者は知りたいことを聞いて、疑問を解消することができます。同時に、生産者様は自身が作った農林畜水産物の良さを直接アピールでき、双方にとってWin Win の関係になっています。
さらに、生産者様にとっては、産直アウルへのツール利用料も無料で、かつ、 自由に価格を設定できることで、従来の販売ルートよりも高い収益率を実現することも可能になります。
・サービス提供開始日:2019 年 12 月 23 日
・URL: https://owl-food.com/
・利用生産者様数: 3,900 軒以上
【本リリースに関するお問い合わせ先】
e-mail:service-info@redhorse.co.jp
本件に関するお問い合わせ
お問い合わせはこちら