LANGUAGE 日本語 ENG
TOP arrow_forward_ios NEWS arrow_forward_ios 2023.09.01

福岡県朝倉市初!NFTプロジェクト始動。 「JUNKeeeeS」(ジャンキーズ)とコラボしたNFTアートがふるさと納税返礼品に。 事業者開拓から公開までをトータルでサポート。

~NFTアートを通じて朝倉市の魅力を発信~

ふるさと納税支援サービスを提供するレッドホースコーポレーション株式会社(本社:東京都墨田区、代表執行役社長:山田 健介、以下 当社)は、福岡県朝倉市(市長:林 裕二、以下 朝倉市)の新規返礼品として9月1日(金)に登場する同市初のNFTアートの返礼品に関して、事業者開拓から公開までをトータルでサポートしました。

今回登場する「朝倉市×JUNKeeeeS(ジャンキーズ)コラボ 旅するNFT限定100枚」を制作するJUNKeeeeSは、4,000人規模のプロジェクトを手がけるNFTアートの制作者集団です。

今回のコラボNFTアートを通じて、朝倉市の魅力を発信し、地方創生に向けた関係人口の創出につなげていけるよう、当社もさらにサポートを続けてまいります。

 

ふるさと納税とシティプロモーションを同時に実現する「NFT」に期待。

朝倉市では今年からシティプロモーション課が新設され、従来のふるさと納税に合わせてシティプロモーションについても企画していく部署となりました。今回はふるさと納税の側面から市のプロモーションに力を入れられないかと考え、NFT*に着目しました。ニュースなどで他の自治体がNFTを活用されているのを見て、新しい切り口として市のPRになるのではと考えたからです。

朝倉市としては、NFTについて初期段階という状況の中、当社に相談をいただきました。共に取り組めるNFTプロジェクトはないかと模索したところ、同県内にある一般社団法人北九州NFTネクサス(福岡県北九州市)を探し出し、今回のプロジェクトのパートナーとして参加いただくことになりました。北九州NFTネクサス社との面談の中で、一緒に取り組むべきNFTアートの制作者として、NFTプロジェクトの規模、また、他の自治体の返礼品を制作していない希少価値的存在の「JUNKeeeeS」を紹介いただきました。JUNKeeeeSも朝倉市に興味を持ち、アートの提供を申し出ていただいたことから、他自治体での経験を生かし、当社で企画~素材収集、商品開発などトータルでサポートしました。様々な過程を経て、9月1日(金)より、寄附受付を開始しました。

 

■JUNKeeeeS

「JUNKeeeeS」は、ジャンクフードをモチーフにした個性豊かなキャラクターブランド。

ファウンダーROKUの人間味溢れる魅力を活かして、たくさんの人を巻き込みワクワクさせることをミッションとして掲げ、企業や地方自治体とのタイアップ・コラボにも積極的に取り組んでいる。

2022年、2023年に販売されたNFTアートは、4444作品が完売している。

https://junkeeees.art/

 

*NFT:Non-Fungible(交換不可能、書き換えられない)Token(しるし、証)の略称。デジタルデータ(今回で言えば、デジタルアート)の保有者や取引に関する情報を、絵画の鑑定書のように本物の資産であることを証明するもの。

 

朝倉市の名所をJUNKeeeeSのキャラクターが巡るすべて1点もののNFTアートを100枚限定で返礼品に。

本返礼品には返礼品そのものとしての価値に加え、NFTアートという新たなツールで朝倉市の魅力を発信する狙いがあります。「朝倉市×JUNKeeeeS(ジャンキーズ)コラボ 旅するNFT」では、JUNKeeeeSの6人の人気キャラクターが朝倉市の名所5か所を巡り、時間帯の異なる景色の中を旅します。登場するキャラクターは、ポテトヘッド・ピッツァハット・バクガホップ・ポップコーン・タコスボーイ・BLTで、中には朝倉市の名産品を持っているキャラクターも登場します。旅する名所は、三連水車、秋月の黒門、筑後川の鵜飼、甘木公園の桜、原鶴温泉です。限定100枚の制作で、キャラクターや名所、名産品などがすべて異なる組合せになっており、朝倉市をテーマにJUNKeeeeSリードデザイナーのエース氏と同じくJUNKeeeeSデザイナーのたそちゃん氏が描き下ろした、すべて1点もののイラストとなります。中には、朝倉市限定のシークレットキャラも登場予定で、どのような組合せが届くかは、ランダムなので、届くまでお楽しみです。

本返礼品をきっかけとして、今後、さらに新たな返礼品を開発していく予定です。特に、NFTアートを取得した方が朝倉市に訪問した際、何らかのメリットを感じることができる仕掛けを実装する等、付加価値のあるNFTアートを提供できればと考えています。例えば、NFTアートの所有者が市の特産物を現地で入手できたり、農業体験、フルーツ狩りの体験をしたり、市内の飲食店でのサービス提供などを行っていければと考えています。事業者の協力が必要なため、これから検討を重ねていきます。今回のプロジェクトは、通常の返礼品に比べ、朝倉市に訪れたくなる動機付けを強くし、関係人口の創出や観光誘致に繋がっていくと考えています。当社としても、朝倉市、北九州NFTネクサス社、JUNKeeeeSと協力し、本返礼品をきっかけに、全国に朝倉市のファンを増やしていけるよう様々な企画を立ち上げていく予定です。

<朝倉市ふるさと納税担当者の想い>

NFTアートはふるさと納税という制度上、投資、投機目的ではないと考えます。その上で、アートを持っているだけでは、価値が高くなるわけではなく、そのNFTアートを市に持ってきてもらうことでつながりが生まれることを期待しています。現段階では、ふるさと納税でNFTアートを取り扱うことで話題になると思うので、さらにそれが主要な観光地であることも朝倉市を知ってもらうきっかけになると考えています。

< JUNKeeeeS代表ROKU氏のコメント>

人はワクワクする楽しい場所に集まってきます。今回素敵なご縁をいただき「朝倉市」という魅力溢れる地域と繋がりを持つことが出来ました。

美味しい果物に素敵な風景。この魅力を一人でも多くの方に伝えていくお手伝いをさせて頂きます。

朝倉市と共に作る「キャラクターアート」×「街興し」で今までにないワクワクの詰まった地域創生の形を実現していきます。

<当社担当者の想い>

朝倉市様のふるさと納税支援開始の2015年度からこれまでに様々な取り組みを行ってきました。6月には新しく朝倉事業所も開設し、今まで以上に密にコミュニケーションを取らせていただいております。本返礼品は朝倉市としてもチャレンジングな取組で、弊社としても一緒に取組ませていただけるチャンスをいただけたことを大変うれしく思います。JUNKeeeeS様とのコラボNFTアートを手にした寄附者が朝倉市に訪れていただけることを楽しみにしています。

 

返礼品概要

◇返礼品名:朝倉市×JUNKeeeeS(ジャンキーズ)コラボ 旅するNFT 限定100枚

◇寄附金額:30,000円

◇寄附受付開始:2023年9月1日(金)

◇数量:100件限定(観光地やキャラクターの異なる組み合わせで100枚すべてが1点ものとなります)

※1件ごとにイラストが異なり、お申込みいただくとランダムに1枚を送ります。

◇掲載ふるさと納税サイト:全10サイト

楽天ふるさと納税:https://item.rakuten.co.jp/f402281-asakura/56562931/

他、ふるさとチョイス、ふるなび、ANAのふるさと納税、JALふるさと納税、セゾンのふるさと納税、ふるさとプレミアム、マイナビふるさと納税、ふるさと本舗、au PAYふるさと納税

 

【福岡県朝倉市】

朝倉市役所:〒838-8601福岡県朝倉市菩提寺412-2

市長:林 裕二

人口:50,632人(2023年7月31日現在)

世帯数:22,028世帯(2023年7月31日現在)

URL:https://www.city.asakura.lg.jp/www/index.html

 

【一般社団法人北九州NFTネクサス】

所在地:〒806-0028 福岡県北九州市八幡西区熊手1丁目1-25

代表者:木村 和生

設立:2022年12月

事業内容:NFT販売、NFTイベント、NFTコンサル、他WEB3.0関連

URL:https://www.kitakyushu-nft.com/

 

【本リリースに関するお問い合せ先】

e-mail:service-info@redhorse.co.jp

本件に関するお問い合わせ

お問い合わせはこちら